ごまの栄養をおいしく摂取!

こんにちは、喜界島薬草農園です。

あっという間で12月。1年の早さを感じています。

先日、私の大好物しゃぶしゃぶを作りました。鍋物は全般的に大好きなのですが、我が家のしゃぶしゃぶでは、自家製のごまだれを使用しています。市販のものとどう違うの?と知り合いからもよく聞かれますが、味の濃厚さ、ごまの香りが全く違います。今日はおいしいごまだれの作り方をお伝えできればと思います。

以前もお伝えしておりますが、喜界島産の白ごまは骨粗しょう症予防食材としてテレビでも紹介されました。ごまは煎りたてが一番おいしいため、弊社の白ごまはその都度煎っていただく洗いごまです。まずはこれをフライパンなどで煎ることから始めます。煎り過ぎに注意し、ごまが2~3粒パチッパチッ!と爆ぜたら火を止め、お好みの煎り加減に調節します。煎ったごまを別の容器で少し冷まし、フードプロセッサーに入れます。

ごまの形状が粉末状態から次第にペースト状になっていきます。およそ5分でごまだれのできあがりです。少し荒目がいいのであれば3分ほどでもいいかもしれません。

骨粗しょう症対策に。喜界島白ごま

ごま以外何も入れていないので、香りもごまの風味も別格ですし、ごまの栄養を一番摂取しやすい状態になっています。骨粗しょう症予防食材としてテレビでも紹介された喜界島産白ごまのごまだれで美味しく体を温めながら骨の健康も維持しませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。