ごまに含まれるセサミンってなに?美肌効果?

セサミンという栄養素の名前を聞いたことがあると思います。ゴマに多く含まれる成分ですが、どのような効果があるのかは知らない人も多いかもしれません。

主に言われている効果は、体内の活性酸素を除去する作用です。活性酸素は体に必要なものである反面、体の老化の原因とも言われています。ある程度の量は、殺菌作用や酵素の働きを促進する作用などのため、体に有効ではあるのですが、それが増えすぎると生活習慣病を引き起こしたり、肌が衰えたりなどの原因になってしまいます。

f:id:kikaijima_aojiru:20161104132633j:plain

活性酸素が除去されることによって、体の老化を抑えることが期待できます。他にもセサミンには美肌効果や高血圧の改善、疲労回復など様々な効果があると言われています。

国内で販売される白ゴマの99%は輸入品です。実は国産の白ゴマはとても貴重。その7割は鹿児島県喜界島で生産されています。弊社ではその喜界島の白ゴマを洗いゴマとして販売しています。余計な加工をすることなくフレッシュ! 海外で収穫され、様々な加工をされた後に長い時間をかけて店頭に並ぶ商品とは違い、国内で必要最低限の加工をした、新鮮で美味しいゴマのまま皆様にお届けすることができます。

ゴマは料理のメインになる食材ではありませんが、存在感のある味と食感により、料理にはとても良いアクセントになります。このアクセントに上質な素材を使うことは、料理全体をグレードアップするポイントに。いつもの食事ほど調味料や薬味にこだわるのが、美味しい料理を作る秘訣です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。